FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの思い出の1冊を寄贈してください~福島に絵本を再び~

長い間、更新がとまっていました。いつも情報をお待ちいただいている皆様、すみません(T_T)

しか~しっ!こうしている間にも、さばえっこボランティアスタッフは、
会議をし、研修会の予定を設定し……

このたび、再び福島とつながろう!ということで、
1冊の絵本に思いを込めて、相馬市の子どもたちにプレゼントをしようという企画が持ち上がりました。

ぜひ、あなたの思い入れのある1冊の本を、クリスマスプレゼントにして届けませんか?

~ 福島に絵本を再び ~ 絵本でつながろう♪



あなたの思い出の1冊を寄贈してください。
☆ 対象 : 小学生全般の絵本、本
☆ 受付 : 鯖江市文化の館・図書館1F中央カウンター
         図書館カウンターにある「手作りしおり」に、
         子どもたちへのメッセージを書いて下さい。
☆ 締切り: 10月末 

詳細のチラシはこちらから
(PDFファイル)

スポンサーサイト

福島県南相馬市のかたくり文庫へ

12月23日早朝
鯖江を出発したトラックは一路、福島県相馬市、南相馬市へ。

現地で読み聞かせの活動も…ということで、
トラック内では、同行したさばえっこ図書ボランティアネットワークの会長、副会長、会計さんが練習中です!
車中 車中

相馬市へ到着!
オファーのあった所へ本を届けます。
相馬市に到着

南相馬市。かたくり文庫にて。
子どもたちの喜びにつながりますように…
南相馬市のかたくり文庫にて

こうして、第2弾『福島へ本を届けよう!』は
皆様のご協力、ご支援のおかげをもちまして、無事に先方にお届けすることができました。

本当にありがとうございました。

これからも、さばえっことしてできる事をしていきたいと考えております。
少しでも子どもたちの支えのひとつとなりますように…

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

福島へ向けて

いよいよ、福島へ向けて、本が届けられます!

12月20日
文化の館にて、箱詰め作業が行われました。

文化の館の司書さんをはじめ、鯖江丹生消防組合の消防士の方々が(夜勤明けの非番で!)かけつけてくださり、大人向けや子ども向け、実用書、文学書、絵本、辞書、図鑑などなど、仕分けをしました。
その後、冊数を数えながら箱詰め作業となりました。

箱詰め作業

福島へ届ける本
本が詰められた段ボール箱。
合計2,292冊となりました。


12月22日の夕方

翌日の23日早朝の出発を控え、箱詰めされた段ボール箱をトラックに積み込みました。
この日も、司書さん、消防士さんがお手伝いに来てくださり、あっという間に完了!!
本の運搬 本の積み込み作業

皆様のご協力、本当にありがとうございました!!

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

第2弾始動!『福島へ絵本を届けよう』

今日は会長を含め、役員数名で、鯖江丹生消防組合へうかがいました。

『福島のこどもたちへ~絵本を届けよう~』事業について、
11月11日に開催される『さばえ防災フェア』で、
絵本を集めて、再びお届けしようというお声をかけていただき、
その打合せをさせていただきました。

『第2回さばえ防災フェア』 ※リンク先は『さばえ防災フェア』のフェイスブックページとなっております。
期日:平成24年11月11日(日)11時~15時
場所:サンドーム福井


ご来場の際、本をご持参いただいた方に、イベント終了時の抽選参加券をお渡しします!
絵本・児童書・文学書・辞書など 汚れや破損のないものをお願い致します。

当日以外でも、10月より11月20日まで、文化の館にて受付いたします。
※こちらでは防災フェアの抽選券はありません。ご了承ください。

theme : お知らせ
genre : ブログ

絵本は福島へ!ありがとうございました!

さばえっこ図書ボランティアが、ずっと声を上げ続けてまいりました

福島へ~絵本を届けよう!~

の活動報告です♪


本来なら、2月でお送りする予定の、絵本たちでしたが…
例年にない大雪の影響で、

先方から「春にお願いします」とのご意見をいただきました。


そこで…ようやく、この5月8日(火)に、トラックを用意し積み込みを開始。

5月9日(水)の朝、福井県鯖江市を出発いたしました。

絵本を福島県のこどもたちへ

<↑福島民報の記事>

いろんな方からのメッセージも一緒に、
さばえっこ図書ボランティアネットワーク会長の木村も同行。

約4000冊の本をお届けしました。


皆様、本当にご協力、ありがとうございました!

これで終わりではなく、いろんな面で、
我々ができること、すべきことを継続していけたらと考えております。。。

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。