FC2ブログ

4月29日 柳田邦男先生、来福!!

絵本は、子どもはもちろんのこと、大人の心にも潤いをもたらし、
生きていく上で大事なこと、本質的なことを気づかせてくれます。

ご家庭での読み聞かせの大切さについて一緒に考えてみませんか。
お申込み、お待ちしております。

柳田邦男フォーラム
「大人の気づき、子どもの成長~絵本は心を育てる特効薬~」

◆定員:140人  定員になり次第締め切ります。 
◆参加費:無料  ただし、整理券が必要です。
◆申し込み方法:チラシ左下の申込用紙に、必要事項を記入の上、文化の館1階カウンターで受け付けます。
◆申し込み開始:3月27日午前11時~
◆託児あります。4月20日までに、文化の館までお申し込みください。
◆主催:さばえっこ図書ボランティアネットワーク

読書推進フォーラム


スポンサーサイト



研修会のご案内ですよ~!

「読み聞かせボランティアリーダー」研修・子どもゆめ基金助成活動の一環として、さばえっこ図書ボランティアネットワークの研修会が開催されます。


皆さんは、読み聞かせの絵本・本の選び方どうしていますか?

読み聞かせをしていて、困ったこと・疑問に感じたことなどを
話し合って解決してみましょう。


テーマ : 「読み聞かせのコツを司書さんに学ぼう」
日 時 : 平成26年9月27日(土) 午後1時半~
場 所 : 鯖江市文化の館 2階 会議室1
指 導 : 鯖江市文化の館 司書さん 


いつもの託児もあります!
小さなお子様をお連れのお母様も安心してご参加ください。
お申し込みは9月19日(金)までに、文化の館まで。

ご案内のチラシはこちら(PDFファイル)



研修会

今年は、暖かかったり、急に冷え込んで関東関西でも積雪が見られたりと、
たいへん不安定なお天気となっているようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


前回行われました、さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会
【新見南吉】のシリーズ第2弾が開催されます!



「読み聞かせボランティアリーダー」研修・子どもゆめ基金助成活動

新美南吉の世界を旅する・シリーズ 2           

「狐を描く新美南吉の作品の分析から
南吉の描写姿勢にアプローチ」


講 師:谷出 千代子 先生(仁愛大学教授)
  
日 時:平成26年2月22日(土) 
    午後1時30分~ (午後1時受付開始)   

場 所:アイアイさばえ 2階 大会議室 

    鯖江市水落町2-30-1  電話52-1121


《シリーズ3予定》
◆3月  新美南吉の世界を旅する・シリーズ 3 
生誕地、愛知県半田市新美南吉記念館訪問予定


<お問い合わせ>
主催・さばえっこ図書ボランティアネットワーク 
問合せ・鯖江市文化の館 ☎ 0778-52-0089 


皆様お誘いあわせの上、ご参加ください♪

theme : お知らせ
genre : ブログ

研修会と平成25年度総会開催します!

毎日、寒暖の差が激しく、まいってしまいますね。

今年もさばえっこ図書ボランティアネットワークの総会が近づいてまいりました。
また、同時開催されます、研修会のご案内です。

総会&『昔ばなしを楽しもう』研修会 チラシ(PDFファイル)はこちら


「読み聞かせボランティアリーダー」研修:子どもゆめ基金助成活動
『昔ばなしを楽しもう~声に出して味わう昔語り~』

日時 平成25年6月1日(土) 総会後 午後2時15分より
場所 鯖江市文化の館 2階 会議室3

講師 仁愛大学教授 谷出千代子先生

参加費 無料

※託児もあります。
託児をご希望の方は、5月28日(火)までに文化の館(0778-52-0089)へお申込ください。

今年2月の「昔ばなしを楽しもう!」第2弾です。
仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授の谷出千代子先生を講師にお迎えして、昔ばなしの読み聞かせについてお話していただきます。沢山のご出席をお待ちしています。

theme : お知らせ
genre : ブログ

2月24日 昔ばなしを楽しもう!

まだまだ寒い日が続きますが、時折、
寒さが緩む日があったり、日差しがやわらかく感じたりする今日この頃です。

三寒四温とはよく言ったもので、繰り返し、徐々に春へ向かっているのでしょうか。


さて、みなさまへお知らせです。
さばえっこ図書ボランティアネットワーク主催の研修会が開催されます!


『昔ばなしを楽しもう!』 チラシ(PDFファイル)はこちら

日時 2月24日(日) 午前10時30分より11時45分まで
場所 鯖江市文化の館 2階 会議室1

参加費 無料

託児もあります。
託児のお申込は、2月21日(木)までに文化の館(0778-52-0089)へ。

仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授の谷出千代子先生を講師にお迎えして、昔ばなしの読み聞かせについてお話していただきます。
学校での読み聞かせ活動や、ご自身のお子様に読んでみたいなぁと考えてらっしゃる方にはオススメです!
ぜひ、その楽しみ方やコツを学んでみませんか。

theme : お知らせ
genre : ブログ