FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯖江市の図書館

福井県鯖江市の図書館は『文化の館(ぶんかのやかた)』と言います。


私、スタッフyukiはもともと、図書館の静かさが苦手だったんです、実は(汗)
でも結婚してこの地に来て、初めて訪れたときに、
居心地の良さを感じたのでした♪

それから、早9年。
ご縁あって、図書ボランティアとして活動する私。
文化の館へは頻繁に足を運んでます♪(用がなくてもブラッと行ったり…)


文化の館の周りは、広場のような感じになっていたり、
手作りケーキがおいしい喫茶店、飲食など出来る休憩スペースもあります。

CDやDVDが楽しめるスペース、見やすい書籍の棚。

毎週土曜日の昼下がりに、こどものつどいが開催されたり、
ホールもあるので、ピアノの発表会があったり、
フロアでいろんな団体の展示会なども開催されています。



さばえっこ図書ボランティアネットワークは、こちらでいつも研修会や講演会を開いています。
お世話になってます。。。と、この場を借りてお礼申し上げます(笑)


司書さんたちは皆さん、とても勉強熱心で、とても親切♪
わからないことはもちろん、
おすすめの本を尋ねてみてもいいですね!!

そんな図書館『文化の館』のブログはこちら

http://ameblo.jp/sabaeto/

スポンサーサイト

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

福井県鯖江市ってスゴイ!!

さばえっこ図書ボランティアネットワークがある福井県鯖江市って、実はとっても凄いところ。



めがねの一大産地♪
メガネフレーム国内シェア96%なんです!
社長さんが多いところでもあります。



近年では、『ITのまちさばえ』としても、さまざまな取り組みをしています。

IT推進フォーラムの開催や、
『ねっとdeまなぶeラーニング』という、市民が自宅で無料でパソコン学習できるコーナーなんかもあるんです!

なんせ、ITといえば、サイバーエージェントの藤田社長サンは鯖江市出身

そして、そんな鯖江市の現在の市長さんは、率先して、ブログ更新、ツィッターしてるんですよ♪



一度、鯖江市をのぞいてみてください!
見やすく楽しい鯖江市のホームページはこちら

http://www.city.sabae.fukui.jp/


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。