FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばえっこ便り15号発行ですよ~

暑い日が続く中、みなさん、おかわりありませんか?
お久しぶりの更新です。

発行が遅れておりました
『さばえっこ便り15号』(PDFファイル)が発行となりました!


内容は…
前回の研修会報告レポート、
鯖江市図書館「文化の館」の館長さんのお言葉、
ボランティアさんのオススメ絵本

などなど…盛り沢山となっております。

お楽しみくださいませ。

さばえっこ便り15号のPDFファイルはこちらです♪

theme : お知らせ
genre : ブログ

研修会と平成25年度総会開催します!

毎日、寒暖の差が激しく、まいってしまいますね。

今年もさばえっこ図書ボランティアネットワークの総会が近づいてまいりました。
また、同時開催されます、研修会のご案内です。

総会&『昔ばなしを楽しもう』研修会 チラシ(PDFファイル)はこちら


「読み聞かせボランティアリーダー」研修:子どもゆめ基金助成活動
『昔ばなしを楽しもう~声に出して味わう昔語り~』

日時 平成25年6月1日(土) 総会後 午後2時15分より
場所 鯖江市文化の館 2階 会議室3

講師 仁愛大学教授 谷出千代子先生

参加費 無料

※託児もあります。
託児をご希望の方は、5月28日(火)までに文化の館(0778-52-0089)へお申込ください。

今年2月の「昔ばなしを楽しもう!」第2弾です。
仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授の谷出千代子先生を講師にお迎えして、昔ばなしの読み聞かせについてお話していただきます。沢山のご出席をお待ちしています。

theme : お知らせ
genre : ブログ

2月24日 昔ばなしを楽しもう!

まだまだ寒い日が続きますが、時折、
寒さが緩む日があったり、日差しがやわらかく感じたりする今日この頃です。

三寒四温とはよく言ったもので、繰り返し、徐々に春へ向かっているのでしょうか。


さて、みなさまへお知らせです。
さばえっこ図書ボランティアネットワーク主催の研修会が開催されます!


『昔ばなしを楽しもう!』 チラシ(PDFファイル)はこちら

日時 2月24日(日) 午前10時30分より11時45分まで
場所 鯖江市文化の館 2階 会議室1

参加費 無料

託児もあります。
託児のお申込は、2月21日(木)までに文化の館(0778-52-0089)へ。

仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授の谷出千代子先生を講師にお迎えして、昔ばなしの読み聞かせについてお話していただきます。
学校での読み聞かせ活動や、ご自身のお子様に読んでみたいなぁと考えてらっしゃる方にはオススメです!
ぜひ、その楽しみ方やコツを学んでみませんか。

theme : お知らせ
genre : ブログ

福島県南相馬市のかたくり文庫へ

12月23日早朝
鯖江を出発したトラックは一路、福島県相馬市、南相馬市へ。

現地で読み聞かせの活動も…ということで、
トラック内では、同行したさばえっこ図書ボランティアネットワークの会長、副会長、会計さんが練習中です!
車中 車中

相馬市へ到着!
オファーのあった所へ本を届けます。
相馬市に到着

南相馬市。かたくり文庫にて。
子どもたちの喜びにつながりますように…
南相馬市のかたくり文庫にて

こうして、第2弾『福島へ本を届けよう!』は
皆様のご協力、ご支援のおかげをもちまして、無事に先方にお届けすることができました。

本当にありがとうございました。

これからも、さばえっことしてできる事をしていきたいと考えております。
少しでも子どもたちの支えのひとつとなりますように…

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

福島へ向けて

いよいよ、福島へ向けて、本が届けられます!

12月20日
文化の館にて、箱詰め作業が行われました。

文化の館の司書さんをはじめ、鯖江丹生消防組合の消防士の方々が(夜勤明けの非番で!)かけつけてくださり、大人向けや子ども向け、実用書、文学書、絵本、辞書、図鑑などなど、仕分けをしました。
その後、冊数を数えながら箱詰め作業となりました。

箱詰め作業

福島へ届ける本
本が詰められた段ボール箱。
合計2,292冊となりました。


12月22日の夕方

翌日の23日早朝の出発を控え、箱詰めされた段ボール箱をトラックに積み込みました。
この日も、司書さん、消防士さんがお手伝いに来てくださり、あっという間に完了!!
本の運搬 本の積み込み作業

皆様のご協力、本当にありがとうございました!!

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。